shuhei Blog

ナチュラル ヴォイス セミナー in新大阪

2016.04.03

 今、毎月1回開催している新大阪ナチュラル ヴォイス セミナーがすんで家に戻ったところ、久しぶりにブログ書いてみようと思い立った。日記っぽく残すのもいいかもしれないし、参加者が読めば復習にもなる。

 参加者は6人、ちょうどいい人数だった。でも、写真を撮っておけばよかった、失敗!
 セミナーの前は、何をしようかといつも色々考えて臨むけれど、たいていその通りにはならず、そこで新しいやり方や表現が生まれる。
 今回は、何度かやっているポーズやメソッドが多かったけれど、最後の感想で参加者の一人から、「今日のはヨガっぽいのが多かったですね」って言われ、皆、笑ってしまった。どこが可笑しかったんだろう?

<「お」の母音メソッド わかめ>とそこから「あ」への移行。

次にヒバリのポーズからの「お」と「あ」で肋骨を開くポーズと呼吸。

そして「前屈のポーズ」から肋骨を開き声を出すポーズ。

横座りから肋骨を開いて声を出すポーズ。

そして<「う」の母音メソッド 頭かかえ> etc

 肋骨が開き心が開く呼吸と声を3時間出した。肋骨が広がり、体の中に筒ができたように呼吸と声の通り道ができて気持ち良いという感想が多い。できればその後の変化についても教えてほしい。参加した方たちが、声や体、そして呼吸の変化についてこのブログにコメントをくれるといいなぁ

ナチュラル ヴォイス セミナー in東京前のページ

ここ一年次のページ

関連記事

  1. shuhei Blog

    畑日記のこと

    2018.06.2020代の終わりか30を過ぎた頃だったか、…

  2. shuhei Blog

    沖ヨガ道場の冥想行法

    2017.03.06 私にとってこれまでの人生最大のイベント…

  3. shuhei Blog

    なんば歩き

    2016.09.21 手の振りを足を出すのと同じ側に振って歩…

  4. shuhei Blog

    ナチュラル ヴォイス セミナー in東京

    2015.06.03 5/30 東京では初めてのセミナーを開…

  5. shuhei Blog

    Jazz Live

    2014.03.07 大阪は北新地、Mister Kelly…

  6. shuhei Blog

    やっとこさ

    サイト移転ができました。 手伝ってもらってやっとでしたが、ず…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. shuhei Blog

    音痴はいない
  2. shuhei Blog

    2012.11.24
  3. shuhei Blog

    ゲルハルト・ヒュッシュ(Gerhard Hüsch)
  4. saika Blog

    桜に思う
  5. 思いのまんま

    思いのまんま 2014
PAGE TOP