saika Blog

忙しい年末→新年

2015.01.10

長い間さぼりました。

12月始め義父が危篤状態になり、遠方のレッスンはキャンセル、遠方からいらして頂くレッスンもキャンセル。

予定していたことが消化できるかどうかという切羽詰まった日々を過ごしながらのひと月でした。

それでも「松野迅バイオリンコンサート」に行き、姫路での「能のワークショップ」に行き予定していた遊びは熟しながら気分だけ落ち着かない日々でした。

義父は食事も取らず点滴で水分補給しながらの日々でしたが最初の頃は我々に何か伝えようと酸素マスクの中から一生懸命話しかけてくれました。
危篤という状態から20日間持ちこたえてくれる中で日に日にこの世の垢をすべてそぎ落とすように枯れていき96年の生を終えました。
亡くなった時には完全に「仏さん」でした。
何の拘りも囚われもなく「無」の状態で全うしたという言葉がそのまま当てはまる逝き方にあっぱれ生き切った命の終わりを見せて頂きました。

死ぬという事は生きるという事なのだと、つくづく感じた年末。
新たなる年を迎えどう生きるかということを考えさせられています。
一瞬一瞬を、日々を丁寧に積み重ねて行きたいと思います。

泥憲和著「安倍首相から日本をとりもどせ!」前のページ

内なる神次のページ

関連記事

  1. saika Blog

    saikaブログ 始めました

    2014.02.20昔々、Coffee house Saiと…

  2. saika Blog

    陶彩画

    2014.03.22焼物が好きです。どちらかというと、土臭い…

  3. saika Blog

    泥憲和著「安倍首相から日本をとりもどせ!」

    2014.12.1612/14の一方的な解散総選挙。やはり数…

  4. saika Blog

    内なる神

    2015.03.01私たちは自然の中に身を於くと、自分のイノ…

  5. saika Blog

    ポポ ー ご存知ですか?

    2014.09.20初めて食べました。岡山の道の駅でとっても…

  6. saika Blog

    東山魁夷展in Kyoto

    2018.10.199月某日、東山魁夷展へ行ってきました。雨…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 思いのまんま

    思いのまんま 2014
  2. 沖ヨガ

    沖ヨガ_7 沖ヨガの継承 1
  3. shuhei Blog

    沖先生の影響
  4. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    母音メソッド
  5. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    ナチュラル ヴォイス ヨガ 入門-2
PAGE TOP