saika Blog

アマテラス-玉三郎様

2015.05.25

一度は行ってみたいと思っていた、「玉三郎」の舞台を観に行くことが出来ました。

「素晴らしい」の一言です。

何年か前に、京都の南座で「玉三郎〝美″の世界展」というのを観に行きその衣装の素晴らしさや、舞台の大変な装置などを見る機会がありました。その時に衣装の重量に驚いた記憶があります。

今回はそれを踏まえて玉三郎の動きを見てやはりすごい人だと感動しました。
手や指の一本一本の先の先、一歩の足の運びその先端まで計算されつくした所作が自然体で美しく、彼の身体の動きの「力強さと優雅さ」という魔の世界に魅了されるような素晴らしさに酔いしれました。

演目は「アマテラス」でしたが本当に神様級の存在感に圧倒されました。

「同じ年の男性」です。比べてはいけない別物。

多彩な才能を磨く努力は並大抵ではない事だろうと思う身のこなし。

何度も何度ものカーテンコールに答えてくれる姿勢も謙虚さがにじみ出て本当に「お客様を大切にしていますオーラ」が広がっていました。

 一流と云われる人には、一流と云われる所以があると改めてその凄さを感じた舞台でした。

 玉三郎さまのことばかり書いてしまいましたが、「鼓童」とのコラボの舞台でした。
この太鼓のリズムがまた素晴らしい。
鼓童のメンバーの石塚充氏がスサノオウを演じるのですが、これも迫力がありとても良かったです。

あらゆる場面が太鼓を中心とする音楽で表現されるのですが、実に深い。

日本人の原点ともいえる肚への響き、音との共振で身体がぐいぐい神話の世界へ引き込まれていく様は素晴らしく心地よいひと時でした。


画像の説明

存在、意識、至福前のページ

「あん」という映画を見ました次のページ

関連記事

  1. saika Blog

    海水浴

    2014.08.02宮津の海に入ってきました。海水浴が楽しい…

  2. saika Blog

    存在証明と言い訳

    2016.03.18長い間更新していないブログですが、ありが…

  3. saika Blog

    中山千夏さんの講演会に行ってきました

    2014.12.16「じゃりん子チエ」のチエちゃんと云っても…

  4. saika Blog

    黒部、立山へ行ってきました

    2014.10.14長年行きたいと思いつつ、なかなかご縁の無…

  5. saika Blog

    冷や汁(宮崎県の郷土食)

    2014.09.05冷凍庫にアジの干物が眠っていました。この…

  6. saika Blog

    東山魁夷心の旅路館

    2015.08.188月初旬、馬篭と妻籠を案内して頂き楽しい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. saika Blog

    雪の壁を見てきました
  2. saika Blog

    山田征さんの勉強会に参加しました
  3. saika Blog

    電車の旅
  4. shuhei Blog

    ナチュラル ヴォイス セミナー in新大阪
  5. 采佳のヨガしましょう

    ヨガしましょう 2013
PAGE TOP