shuhei Blog

香功

2016.05.01

 随分以前に台湾の白林英昭先生や林英昭先生が、取り組みやすく効果の高い気功、芳香型気功、香功の普及活動をしておられました。日本でも何人かの先生が普及させようとしていましたが、どうなっているでしょうか。

 最近、私は声を出して行う発声体操、母音メソッド、呼吸法などと共に色々な新しい動きや体操を生み出しています。その中には、体操というより気功に近いようなものも多くあります。先日も手を振りながら体の調整をしていて、昔習った香功とよく似た動きをしていることに気付きました。
 香功では、腰を動かさず手を動かすのですが、これが腰や脚を調整します。私のやっていた動きも手を動かすことで腰をはじめ、全身の使い方に影響を与えていくことを意識していました。

 なるほどと、しばらく忘れていた香功をもう一度やってみようと、当時もらっていた中国の音楽のテープを引っ張り出してきました。
 ゆったりとしたテンポですが遅すぎず、中国のメロディーが独特の雰囲気を醸し出してくれます。
 教室やセミナーでもやってみたいと思い、iphoneで再生できるよう、mp3に落としました。

 音楽の作成者がよくわからないので無差別に配布はできませんが、生徒やセミナーの受講者には解説と共にダウンロードできるようにしておきます。

香功.mp3

→ ダウンロードページ(会員サイト)

よろこびを歌おう前のページ

身勝手次のページ

関連記事

  1. shuhei Blog

    体感空間

    2016.04.10 ”体感”も”空間”も当たり前に使う言葉…

  2. shuhei Blog

    冥想しましょう

    2016.10.28 一生懸命薬を飲んで病気は治ったけれど命…

  3. shuhei Blog

    畑日記のこと

    2018.06.2020代の終わりか30を過ぎた頃だったか、…

  4. shuhei Blog

    ヨガの三密

    2013.03.12 心・体・呼吸、これをヨガの三密といいま…

  5. shuhei Blog

    NVY上達編

    2017.05.05 ”本当の自分と出会う ナチュラル ヴォ…

  6. shuhei Blog

    Natural Voice Seminar (NVS)

    2013.01.13 ナチュラル ヴォイス セミナー、頭文字…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸コントロール力

    9.クムバク力(りょく)
  2. saika Blog

    ひと月抜けました
  3. saika Blog

    存在、意識、至福
  4. 思いのまんま

    思いのまんま 2017
  5. saika Blog

    「善き人のためのソナタ」観ました
PAGE TOP