saika Blog

アイロン療法

2014.02.21

ヨガの体験レッスンを受けたHさん。
2日ほどしてから腰が痛くなり、どうしたら良いですかとの相談。
春先は、頭蓋骨から始まり、肩甲骨、骨盤と順に開いていく時期です。
ヨガをして、身体を緩めて骨盤が動き出したようですが、
歪みなく動けばそのようなことは無い筈と思い、教室に来てもらいました。
体を見ると、骨盤の歪みというよりは、腰が捻じれている様子。
坐骨神経にも痛みが出だしていました。
外で仕事をしている彼女の腰は、骨盤が開きだした矢先のあの大雪をもたらした寒波で驚いて片締まりした様子でした。

冷えの急所を触ってみるとすべてに反応があり、
この腰痛は冷えが原因と判断し、アイロン療法を試みました。

最初に、背中全体に、バスタオルを当てて、
ウールの温度設定で、アイロンをかけます。
アイロンは決して一か所で留まらないよう、ずーっと動かし続けます。
背中全体が温かくなると本人は気持ちよく、気分が緩んでいきます。
痛みで緊張していた体と心を緩めればそれで自然治癒力は回復されてきます。
その後、腎臓、内腿、足の内くるぶし、足の甲にアイロンを滑らせ、
最後にもう一度腎臓を温め、いよいよ腰椎3番に刺激を入れました。
そこで、ポキッと入りました。
それで一件落着、痛みは消え、立って歩けるようになりました。
「エーー、治ったんですね?」「痛くない!!」
信じられない感じの彼女でしたが、
腰痛は、温めると楽になることが多いです。
最初に原因をみつけることも大事なことです。

saikaブログ 始めました前のページ

22.意識化する ー 癖を克服する次のページ

関連記事

  1. saika Blog

    中山千夏さんの講演会に行ってきました

    2014.12.16「じゃりん子チエ」のチエちゃんと云っても…

  2. saika Blog

    すごい梅を見ました

    2015.03.13しだれ梅高松まで車で旅をしました…

  3. saika Blog

    夏が終わった

    2017.10.10日中は暑い日も有りますが、いつの間にかツ…

  4. saika Blog

    自給自足?

    2014.09.30宮津の畑に、2週間前に蒔いた葉っぱたち。…

  5. saika Blog

    冬花火

    2016.11.01宮津で冬花火がありました。橋立の対岸で上…

  6. saika Blog

    雪の壁を見てきました

    2017.05.09春の風物詩、立山の雪の壁が、旅行誌に載る…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. saika Blog

    アマテラス-玉三郎様
  2. 呼吸コントロール力2

    15.立つということ ー 呼吸器も立った
  3. 思いのまんま

    思いのまんま 2021
  4. saika Blog

    雪の壁を見てきました
  5. shuhei Blog

    ゲルハルト・ヒュッシュ(Gerhard Hüsch)
PAGE TOP