shuhei Blog

ヨガのエッセンス

2016.04.05

 最近わたしなりにやっと、自分の言葉でヨガを語れるようになりましたが、自分で自分を導けるよう引っ張ってくださったのは沖正弘先生です。
 私が初めてお会いしてから15~16年で亡くなられ、その後も、その倍の月日、私を導いて下さったのだと今つくづく思います。

 沖先生は色々なことを言われ、道場での講義を聴いたり講演を聴いたり、本を読んだり、同じことを耳にタコができるほどに聴きましたが、そのエッセンスがしっかりと私の中に残っています。

ヨガは沙門系の密教だ。密教とは自分で体験して初めてわかる教えのことだ。

宗教とは人間が生きる根本の教えのことをいうんだ。

ヨガは、科学的、哲学的、宗教的に、総合的にやるんだ。

 などなど、このことばだけでも、どれだけでも大きな根本的示唆であることか。
 沖先生のようにエネルギッシュに全くの背水の陣で生きることは難しいですが、それでも私なりに本当のことを伝えたいと思い、これからもっともっと発信していきます。そしてこんな話が分かる人に私が得たものを差し上げたいし、一緒に精進をしたいと思います。

 体のノウハウをお金に換えるのはまあ好きにしたらいいと思いますが、ヨガの本質を伝えられない人が、ヨガを商売に使っているので、本当の生き方を求めるなら、よく見極める必要があります。サプリの宣伝を見て、ああ、あれを飲もう、これも飲もうと思う人はきっと騙されやすい人です。

 もちろん、私も分かってもいないことをガアガア叫んでいるだけかもしれません。本物を求める人は何らかの方法でそれを選別しなければなりません。

ここ一年前のページ

体感空間次のページ

関連記事

  1. shuhei Blog

    断食

    2014.03.07 2~3日断食道場に行ってきますという人…

  2. shuhei Blog

    フスラーのAnsatz

    2016.09.23 フスラーのAnsatz(アンザッツ)に…

  3. shuhei Blog

    ヨガの三密

    2013.03.12 心・体・呼吸、これをヨガの三密といいま…

  4. shuhei Blog

    ナチュラル ヴォイス セミナー in新大阪

    2016.04.03 今、毎月1回開催している新大阪ナチュラ…

  5. shuhei Blog

    ヨガとの出会い

    2012.12.12 懐かしい本が出てきました。S.エス・デ…

  6. shuhei Blog

    週刊金曜日

    2016.11.11 スポンサーなしで発行している『週間金曜…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 和気愛会

    月刊会報 和気愛会 286-2307
  2. もとはこちら(平井先生)

    欲望の本性
  3. ヨガとは

    本来のヨガ_5. ヨガの三密
  4. saika Blog

    手当て
  5. 采佳のヨガしましょう

    ヨガしましょう 2020
PAGE TOP