shuhei Blog

ナチュラル ヴォイス セミナー in新大阪

2016.04.03

 今、毎月1回開催している新大阪ナチュラル ヴォイス セミナーがすんで家に戻ったところ、久しぶりにブログ書いてみようと思い立った。日記っぽく残すのもいいかもしれないし、参加者が読めば復習にもなる。

 参加者は6人、ちょうどいい人数だった。でも、写真を撮っておけばよかった、失敗!
 セミナーの前は、何をしようかといつも色々考えて臨むけれど、たいていその通りにはならず、そこで新しいやり方や表現が生まれる。
 今回は、何度かやっているポーズやメソッドが多かったけれど、最後の感想で参加者の一人から、「今日のはヨガっぽいのが多かったですね」って言われ、皆、笑ってしまった。どこが可笑しかったんだろう?

<「お」の母音メソッド わかめ>とそこから「あ」への移行。

次にヒバリのポーズからの「お」と「あ」で肋骨を開くポーズと呼吸。

そして「前屈のポーズ」から肋骨を開き声を出すポーズ。

横座りから肋骨を開いて声を出すポーズ。

そして<「う」の母音メソッド 頭かかえ> etc

 肋骨が開き心が開く呼吸と声を3時間出した。肋骨が広がり、体の中に筒ができたように呼吸と声の通り道ができて気持ち良いという感想が多い。できればその後の変化についても教えてほしい。参加した方たちが、声や体、そして呼吸の変化についてこのブログにコメントをくれるといいなぁ

ナチュラル ヴォイス セミナー in東京前のページ

ここ一年次のページ

関連記事

  1. shuhei Blog

    子どもの名前

    2016.05.17 このところNetで検索してこのホームペ…

  2. shuhei Blog

    身勝手

    2016.05.11 会報の200号の発行、宮津で畑作業等々…

  3. shuhei Blog

    会報発送 遅くなった

    2016.09.06 いつもは月末に発行している会報、いつに…

  4. shuhei Blog

    声を見る

    2013.04.08 去年の11月から、声のサイトをと立ち上…

  5. shuhei Blog

    津門小学校S34卒 同窓会

    このページはナチュラル ヴォイス ヨガの内容のページではありません。…

  6. shuhei Blog

    またまたご無沙汰でした

    2014.03.02誰も読んでいないだろうから、自分あてに、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. saika Blog

    「善き人のためのソナタ」観ました
  2. shuhei Blog

    2012.11.24
  3. 沖ヨガ

    沖ヨガ_1
  4. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    最高の生き方
  5. saika Blog

    お好み焼き
PAGE TOP