saika Blog

自給自足?

2014.09.30

宮津の畑に、2週間前に蒔いた葉っぱたち。
水菜とみぶなの混植、菊菜、ホウレンソウ、大根葉、小松菜と青梗菜の混植、白菜、蕪菜、ぜーーんぶ間引き菜として食べなくっちゃ!! 次に来れるのはひと月後。
ヘタをすれば、今回の間引き菜でしか食べられないかもしれない野菜たち。
今回も何か小動物が入ったらしく、何か所も掘り起こされていましたし、次回までほったらかしだと、こみ過ぎて育たないのでは無いかしらと、心配の種の尽きない状況。
だからこそ、一期一会のありがたい葉っぱたちなのです。

宮津の魚屋でハタハタという魚を買って、間引きの、白菜(まだ緑色)、3,4㎝の菊菜、10㎝位の水菜、大根、人参、トーフ、つきこん、豚肉等々で今期の初鍋しました。
水菜、菊菜の大量投入、人参も5,6㎝のチビだけど縦に薄切りで入れたら美味しい。
小さい間引き菜は洗うのが大変で、食事の準備には相当時間がかかりましたが、美味しさも格別な夕飯に満足でした。

今日は昨日届いた北海道の毛ガニと、宮津で頂いた、タケノコ、インゲン、わが家の人参、舞茸でかに玉です。
わが家の細い牛蒡は保存すれば乾燥してしまうので、はやめに食べなくっちゃと、大根、こんにゃく、豚バラと一緒に味噌煮。
水菜と混植したみぶなを、洗い分けて塩麹漬け。
バカデカきゅうりのしば漬け風。
大根葉と揚げの油いため、等でのお夕食。
間引き菜といえども、しっかりその特徴のある味を出しているので、愛おしい葉っぱたちです。
おかげで感謝心いっぱいのとても気持ちが豊かな食事になりました。
相当自給自足?です。

我が家の野菜たち

ポポ ー ご存知ですか?前のページ

黒部、立山へ行ってきました次のページ

関連記事

  1. saika Blog

    消費税値上反対!!!

    2014.03.174月から上がる消費税。いまさら言っても遅…

  2. saika Blog

    ふくらはぎ健康法?

    2014.06.17先日永平寺に行ってきました。行か…

  3. saika Blog

    2018 お正月

    2018.01.062018年お正月です。きな臭いニュースが…

  4. saika Blog

    「善き人のためのソナタ」観ました

    2017.06.25舞台は1984年、東西の壁が崩壊する5年…

  5. saika Blog

    食の安全 TPP

    2016.09.28TPPでどうなるか心配食事は色々…

  6. saika Blog

    名物駅員さんに学ぶ

    2014.10.19黒部平の、ロープウエイ乗り場に名物駅員さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. shuhei Blog

    共存共栄
  2. saika Blog

    自給自足?
  3. 沖ヨガ

    沖ヨガ_5 改造班
  4. shuhei Blog

    声人生 – 2
  5. 呼吸コントロール力2

    13.体感空間と心の広がりー 息を吐いても萎まない 心の広がり
PAGE TOP