saika Blog

電車の旅

2014.09.10

果物王国、岡山へ行ってきました。
ヨガの会員さんが岡山に引っ越されていて、一度遊びに来ませんかと誘ってくださいました。
乗りの良い私ですから即、「行きま~す」ということで、またもや青春切符の旅です。
青春切符は、特急に乗れないので、姫路までは新快速。
新大阪から1時間で着きます。
しかし姫路から西は各停で長々と2時間半、電車の旅です。
3時間半どんなに退屈かと思いきや、新幹線と違って景色がとっても楽しいのです。
やはり田舎へ行くと緑は多いし山河は本当に素晴らしいロケーションで気持ちがどんどん元気になっていくのが解ります。行きはそんなで充分景色を楽しみました。
帰りは満月が時間の経過と共に位置を変え、電車と一緒に動いてくれているように素敵なスーパームーン(前日が十五夜)を楽しめた旅になりました。

乗り物は速さが値打ちのようになってどんどん早くなりリニアだなんだとなっていきますが、人のリズムや波動に合わないと妙に疲れます。長いこと乗っていた電車ですが、心地よい疲労感でした。
という事はきっと脳波は安定しているのでしょうね。

Yさんが駅に迎えに来て下さり、美味しいランチをして、お宅へ案内して下さり、私たちが見たがった畑へ案内してくれました。
途中で、田んぼの中でメダカがすいすい。メダカすくいもしました。彼女の素早いすくい方に簡単かもなんて思ったら、甘かった。
私には初体験、この年齢にしては、体験学習の乏しい自分であることに改めて気が付く場面でした。

収穫物を沢山頂戴し、至れり尽くせりのおもてなしを受けて、沢山のお土産を頂いたにも拘らず、道の駅で果物を見たいと、案内して頂きました。
さすがに岡山の道の駅!!果物が嬉しいほど色々あって目移り。
気が付いたら、名所旧跡観光のない珍しい旅でした。彼女はどこか案内してくれようと、パンフレットを色々用意してくれていたのですが…。

but旅は気が変わり、普段気が付かない事に気づいたり、感じ方が変化していることを改めて認識したりします。
もちろん呼吸が変化しているせいでしょうが、場の気も大きく作用し、時には非日常を体験することも大事なことだと感じました。
気を新たに秋の季節を楽しみましょうって気分です。