shuhei Blog

日経ヘルス 声ヨガ

2014.04.10

 日本経済新聞の関連の「日経ヘルス」という健康雑誌の3月号に《声ヨガ》として《ナチュラル ヴォイス ヨガ》の記事が掲載されましたが、その4ページの記事に手を入れたものが日経電子版で公開されています。

サイトアドレスは

ただし、登録会員向けの記事なので、日経IDを取得しないと全文を読めません。無料なので登録してご覧ください。
と聞いていましたが、何もしなくても読めた人がいるとのこと、ひょっとしたら既に登録していたのかもしれませんが。

日本経済新聞 → ライフ → ヘルスup → 声ヨガで検索すると、

日経ヘルス2014年3月号の記事を基に再構成された、4/2と4/9の記事が出て来ます。

→ 美しい声、人間関係にも好影響 「声ヨガ」で整えよう
 (4/2)印象アップする声ヨガ(上)


→ 冷静な自分、演出できる 3つの声ヨガで発声練習
 (4/9)印象アップする声ヨガ(下)
  
元の日経ヘルスの記事は、正月明けに、ライターの男性と編集委員の女性が東京から取材に来てくれました。

納得できるまで体験してほしかったので、「帰りの新幹線の時間は決めないで来てください」と、あらかじめお話していた通り、多分予定されていた時間を大幅に延長してしつこく実技の体験をしてもらいその説明や質問への答えにも十分時間をかけました。

そしてその体験を持ち帰って1週間やってみて、そのうえで体験記事を書いたとのことです。

大きな声をだすので、事務所ではヒンシュクを買ったそうですが、やはり、初心の方には私が書くよりもずっとわかりやすい記事になっていると思いました。

ネットでもほぼそのままの記事が読めます。

画像の説明

沖正弘 先生の話(便の話)前のページ

ヨギ・ヴィダルダス(Yogi Vithaldas)次のページ

関連記事

  1. shuhei Blog

    AMAPOLA

    2016.04.24 この前書いてから10日、毎日書こうと思…

  2. shuhei Blog

    ヨギ・ヴィダルダス(Yogi Vithaldas)

    2014.05.19「目で見るヨガ」という本があります。白揚…

  3. shuhei Blog

    生命の求めている方向性

    2016.09.27 東京での計3日のセミナーを終え、昨日の…

  4. shuhei Blog

    至福の人生(便の話)

    2014.03.14トイレは私にとってトレーニング場の一つ。…

  5. shuhei Blog

    十数年ぶりのホームページ

    2012.11.23ずっと気になっていたTLDのサイト、現状…

  6. shuhei Blog

    近況

    2013.09.17ちょうど3カ月、何も書かずに経った。1週…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 体感空間を生み出す呼吸

    呼吸コントロール力

    1.ヨガの呼吸
  2. ヨガとは

    本来のヨガ_7. 声のヨガ
  3. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    最高の生き方
  4. shuhei Blog

    お客さんに聞く
  5. saika Blog

    篠田桃紅さんの個展
PAGE TOP