shuhei Blog

やっとこさ

サイト移転ができました。

 手伝ってもらってやっとでしたが、ずっと前から使いたかったWord Pressを使ったサイトになったので、スマホやタブレットでも読みやすくなったし、SSLを入れたので、「安全なサイトではありません」の表示も出なくなりました。当分はここに記事を追加するだけ、少しずつ最新の気づきを記事にしていきます。

《ナチュラル ヴォイス ヨガ》を書いてからはや十年、私の生活形態も変わりました。社会の様もずいぶん変化したように見えます。でも、一人一人も社会もそう簡単に変わりはしないことでしょう。

 お釈迦様が真理を説かれたと言われてから二千年、その説かれた意味を求めてアップアップするだけで、お釈迦様を超えるような人は現れない。現在のヨガにつながる行の始まりからは多分五千年も前から行われ、現在のヨガの形になって千年くらい経っているらしいけれど、これだってその意味を求めてアップアップしているだけにしか見えない。

 でもそれは、世の中の動き方というような観方だからそう見えるのだろう、声をあげずとも個人として素晴らしい生き方をしている人たちがいる、そうたくさんはいないだろうけれど。

 世の中を変えようとするのは無謀なことなのかもしれない。一人一人が少しずつ変わった分だけ世の中も変わることだろう。まずは自分の心の中の敵が消えてなくなるような生き方を求める、その一人一人の生き方から始まるにちがいない。

 そしてその気づきを共有することで世の中は少しずつでも進化できるだろうと思う。人の頭を使ったり人の体験を使った膨大な知識を振り回す人達があふれ、真実でない情報、嘘や悪意に満ちた情報が飛び交うけれど、人を変え、より豊かな生き方にいざなう力は、真実という自分自身で発見したことのなかだけにある。

 さて、私としては、以前の著書の改訂版を出すか、それとも一から新しく書くか、などとちょっとウロウロしてしまったけれど、私なりの新しいツールを得たので、ここ2~3年の成果である《呼吸コントロールのメカニズム》についての記事をアップして読んでもらうことから始める。是非読んでほしい。

 → 呼吸コントロールのメカニズム

ナチュラル ヴォイス ヨガ 入門-3前のページ

沖ヨガ_1次のページ

関連記事

  1. shuhei Blog

    ヨガとの出会い

    2012.12.12 懐かしい本が出てきました。S.エス・デ…

  2. shuhei Blog

    今年最後の畑仕事

    2012.12.03みぞれ混じりの雨のなか、収穫だけしてきま…

  3. shuhei Blog

    畑日記のこと

    2018.06.2020代の終わりか30を過ぎた頃だったか、…

  4. shuhei Blog

    病気のこと

    2013.03.09病気についてちょっと思い出したことです。…

  5. shuhei Blog

    年の初め

    2013.01.04 年賀状も出したし、たくさんいただいたし…

  6. shuhei Blog

    思いのまんま

    2016.12.09 《思いのまんま》はブログの会報版…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. saika Blog

    ポポ ー ご存知ですか?
  2. shuhei Blog

    声人生
  3. shuhei Blog

    日経ヘルス 声ヨガ
  4. shuhei Blog

    映画 PK
  5. shuhei Blog

    セミナー
PAGE TOP