saika Blog

蕪がとろとろ「アクアパッツア」

2014.02.26

去年の夏はお客様がいらっしゃるたびに「アクアパッツア」。
宮津で鯛が手に入ると「アクアパッツア」。
美味しそうな魚をみつけると「アクアパッツア」。
とにかくアクアパッツア付いていました。
その前の年の夏は「ラタトウイユ」でした。
とにかく夏野菜をどっさり食べられるのがうれしくて。
畑で採れたズッキーニやナス、トマトが美味しく食べられ手間がかからない。
そんな料理が見た目も良ければサイコーのご馳走。とばかりに勢いづいていましたが、
なんと、なんと冬野菜だって美味しかったのです。
蕪、きゃべつ、小松菜、人参たっぷり入れて、鮭でつくりました。
とろとろの蕪やキャベツ、人参たちの美味しかったこと。

因みに夏野菜ほど水分が出ないので、逆にアクアを減らして焼き野菜感覚で作りました。
オリーブオイルに、にんにくのみじん切りしたものを入れて香りを出し、
今回はアンチョビ一枚そのオイルにくずし入れ塩味にしました。
鮭をそのオイルで焼いて、一度取り出し、野菜たちを入れ白ワインと水を両方で50CCぐらい入れその上に鮭を乗せ蒸し煮。
野菜が煮えたらOKです。
かんたんでたっぷり野菜が食べられます。

べっぴん姿勢前のページ

春の身体、酢の物が美味しそう次のページ

関連記事

  1. saika Blog

    天寿国へ

    2014.05.1788才の父が天寿を全うしました。…

  2. saika Blog

    ようやく春気分

    2014.03.29毎年みごとな花を咲かせてくれる桜が…

  3. saika Blog

    心と身体の関係

    2014.03.11心の働きは身体に影響しますよ。「そうです…

  4. saika Blog

    春の身体、酢の物が美味しそう

    2014.02.28デパートの食品売り場を歩いていると、美味…

  5. saika Blog

    冷や汁(宮崎県の郷土食)

    2014.09.05冷凍庫にアジの干物が眠っていました。この…

  6. saika Blog

    自給自足?

    2014.09.30宮津の畑に、2週間前に蒔いた葉っぱたち。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. お腹が動けば腹式呼吸か

    呼吸コントロール力

    11.呼吸の型と腹圧
  2. saika Blog

    食の安全 TPP
  3. saika Blog

    東山魁夷展in Kyoto
  4. saika Blog

    「標的の村」観てください
  5. shuhei Blog

    お客さんに聞く
PAGE TOP