声の話-誰にも良い声があ-

ナチュラル ヴォイス ヨガ

声の話-誰にも良い声がある

  温かく柔らかい声、深く力強く説得力のある声で話したり歌ったりすることは、誰もが望むところです。
しかし、その声を自分自身で変化させ養って行くことが出来ると思っている人は少ないのではないでしょうか。

 誰もが毎日出している声に慣れ、その声が周りにどのような影響を与えているか気づきにくいことでしょう。でも他の人の声には、優しい声とかうるさい声とかいうような評価を特に意識しなくても与えていることでしょう。それはその人の声が自分に対して無視できない影響を与えているということを意味しています。ということは、自分の声も周りに対して影響を与えているということですし、自分では気づきにくいことですが、その声が自分に与えている影響も大きいということです。

 このサイトの色々なところで出てくる話ですが、生まれながらに声の音色が決まっているのではなく、自身の身体や心の使い方が声の出方や音色を決めています。ですから、身体を調え、心を調え、呼吸を調えるということを追求すれば必ず声も変わり、自他ともに気持ちの良い声が出るようになります。それは本来の健康を求めること快く生きることを求めるのとまったく同じ作業です。

 自分にとっての良い声の出し方、周りにとっての良い声の出し方を求めていくということは、自分自身の心や体と向き合うこと、そして自分と他との関わり方を探求すること、すなわち人生の探求そのものです。

 この大きな働きをもつ「声」というものの大切さを理解し、全ての人が自分の声をより豊かな生き方を結びつけるようにしていただきたいものです。

誰にも良い声がある

 声は顔と同じように一人ひとり違いますが、これが良い声だとか悪い声だとかそんな声は本来ありません。心や体の使い方が、その人の本来持っている良い声を引き出します。

 もちろん、豊かな声量や広い音域などの生まれつきの才能を持っている人もいます。しかし誰でも、持つ能力を十分に発揮しさえすれば、今の自分には考えられないような声の能力を身につけ、豊かで魅力的な声で話をすることができ、また自他共に楽しみ、感動を与えることのできる歌をうたえるようになります。

 声は声だけで存在しているのではなく、心や体、そして呼吸と一体のものです。ここに誰もが良い声になることのできる秘訣があります。

声が良いというのは特別なことではない

声とヨガを追及するうちに、その境界がなくなってきました。ヨガで教える体や心の使い方そして呼吸の方法は、良い声を出すための方法と全く同じであり、本来の自分の声を求めることを通して心と身体の調和を実現し、人生の目標に近づく生き方をしていくこともヨガの門の一つであったのです。

そしてそれをナチュラル ヴォイス ヨガとして実践し、又指導していく中で、母音と体の使い方の相関関係に気づき、《母音メソッド》が生まれました。

この母音メソッドを応用していくと、“こんな声が私にも出るんだ!!”と驚くような声を生徒たちの誰もが簡単に出すことができます。
これは、声が良くなるということが特殊なことではなく、人間の当たり前の営みの延長上にあるということの裏付けであると思います。 (《ナチュラル ヴォイス ヨガ》 まえがきより)

声には生き様がそのまま表れる

呼吸については別の項で詳しく説明しますが、声は呼吸のエネルギーを音に変化させたもので、心と体の状態をそのまま反映しているので、声にはその人の丸ごと全てが表われます。生き方や心の状態をそのまま声でさらけ出しているといっても過言ではありません。しかしこれを反対からみると、声ほど多様多彩な表現がいとも簡単に出来るものはないとも言えるのです。 (声は最強のコミュニケーション媒体 より)

次の記事
→ 良い声とは

沖ヨガ_4 道場体験前のページ

体感空間ってなんだろう次のページ

関連記事

  1. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    声人生

    (2013.04.09のBlogを転記)  今日も声の話です…

  2. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    声人生 – 2

    (2013.04.16 Blogを転記)4/9の続きです。…

  3. 良い声とは どんな声?

    ナチュラル ヴォイス ヨガ

    良い声とは どんな声?

    まず自分らしい声であるということ、そして感じの良い声であるということ…

  4. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    呼吸について

    よりよく生きるための指針を自分で生み出すための考え方と方法の提案…

  5. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    発声法とは

    発声法ってなんでしょう?なめらかで明瞭な声爽やかで温…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ヨガとは

    本来のヨガ_3. 生命の働き
  2. saika Blog

    「善き人のためのソナタ」観ました
  3. 沖ヨガ

    沖ヨガ_4 道場体験
  4. 采佳のヨガしましょう

    ヨガしましょう 2017
  5. shuhei Blog

    香功
PAGE TOP