shuhei Blog

「ヨガ」という言葉

2013.02.11

 僕の思う「ヨガ」という言葉、そして世の中の「ヨガ」という言葉とは全く違うもののように思える。
 僕の中では、神秘的なインドのヨガから始まり、沖正弘師の説くヨガになり、そして僕自身のヨガという変遷があり、出発時点でも途中経過でも、近寄りがたい崇高な世界を意味する言葉として捉えていたように思う。

 今もその感覚がないわけではないが、沖先生の作った「生活ヨガ」という言葉、これにはカルマヨガの意味合いもあるが、高みを目指すのとは反対に、卑近な毎日の一挙手一投足を意識的に捉えて生活する、ということで自分の生活にヨガを引っ張り下ろしてくる感じがある。

 このおかげでヨガという言葉を使うとき緊張しないで済むようにはなった。でもネットを見ると今はあまりに多くのヨガ、多くの教室、多くの先生、多くの宣伝・・・、そんなに簡単にヨガという言葉を使えるのかな? と思ってしまう。

 体操することがヨガならたしかにことは簡単、そしてそれにまつわるイベント、おまけ、特典、とコンビニで買う商品と変わりなくなくなってきている。やはり、最近のこの言葉は僕の中にあるヨガという言葉とは異質だ。

沖ヨガ 嵐の時代前のページ

病気のこと次のページ

関連記事

  1. shuhei Blog

    今年最後の畑仕事

    2012.12.03みぞれ混じりの雨のなか、収穫だけしてきま…

  2. shuhei Blog

    声人生

    2013.04.09  今日も声の話ですが、私がどうして声・…

  3. shuhei Blog

    声人生 – 2

    2013.04.164/9の続きです。 灘高校のグリ…

  4. shuhei Blog

    またまたご無沙汰でした

    2014.03.02誰も読んでいないだろうから、自分あてに、…

  5. shuhei Blog

    お客さんに聞く

    2012.12.14このホームページを作っているソフトの開発…

  6. shuhei Blog

    声を見る

    2013.04.08 去年の11月から、声のサイトをと立ち上…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 沖ヨガ

    沖ヨガ_9 沖先生の著書
  2. 沖先生の思い出

    沖先生の影響
  3. shuhei Blog

    ナチュラル ヴォイス ヨガ セミナー in 入野ヨガ学院
  4. saika Blog

    好きな映画
  5. saika Blog

    忙しい年末→新年
PAGE TOP