shuhei Blog

Natural Voice Seminar (NVS)

2013.01.13

 ナチュラル ヴォイス セミナー、頭文字をとってNVSと呼んでいます。
 自宅かまたは近所の会場で月1回、《声の実験的セミナー》と題して、声に興味のある方を対象に開いているセミナーです。今日は「笑いと呼吸と声」をテーマにして参加者に声と向き合っていただきました。

《こんにゃく体操》、《母音メソッド》、簡単な《ヨガのポーズ》やイメージ法、使えるものは何でも使って、自分がここに存在し、ここで他とのかかわりを持っている、その自分に対するイメージを変えていく。それで声が変わっていく。

 定時の2時間経つ頃には皆の声がどんどん伸びやかになってきて気持ちいい声に満たされ、結局3時間近く遊んでしまいました。

このセミナーでは何が出てくるかわかりません。その時の雰囲気でテーマを決めていてもコロコロ変わっていきます。最初にお断りしている通り私の実験の場ですから誰にも文句を云わせません。参加者は実験台になっていただきます。でもいままで、多分ですが、参加者を失望させたことはないだろうと思っています。

誰か証人になって書いてくれたほうがいいんだけど…

音痴はいない前のページ

沖ヨガ 嵐の時代次のページ

関連記事

  1. shuhei Blog

    映画 PK

    2016.12.06 梅田のステーションシネマに前から気にな…

  2. shuhei Blog

    日経ヘルス 声ヨガ

    2014.04.10 日本経済新聞の関連の「日経ヘルス」とい…

  3. shuhei Blog

    ヨガのエッセンス

    2016.04.05 最近わたしなりにやっと、自分の言葉でヨ…

  4. shuhei Blog

    関西連合会のホームページ

    2012.12.18 今回このホームページがなんとか作れたの…

  5. shuhei Blog

    またまたご無沙汰でした

    2014.03.02誰も読んでいないだろうから、自分あてに、…

  6. shuhei Blog

    なんば歩き

    2016.09.21 手の振りを足を出すのと同じ側に振って歩…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. saika Blog

    天寿国へ
  2. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    ヴォイストレーニング
  3. 呼吸コントロール力2

    心と身体で取組む ー 心で心は制御できない
  4. shuhei Blog

    Natural Voice Seminar (NVS)
  5. shuhei Blog

    ゲルハルト・ヒュッシュ(Gerhard Hüsch)
PAGE TOP