shuhei Blog

音痴はいない

2013.01.08

 《声について》のページをさわっていたら、最終行に“音痴はいない”とだけポツリと書かれているところがあったので削除しました。
 リンクページを作るつもりだったのですが、全く忘れていました。でもすぐに、何を書こうと思っていたのか思い出したので、リンクはやめてここに書いてしまいます。

 今まで、音痴やリズム音痴と言われる人が何人か私のところにきています。
 音程の取れないのも気になりますが、リズムを伴奏に合わせられないのは、とんでもなくモドカシサを覚え、イライラとするものです。伴奏をしたり歌の指導をするものにとってはとても苦痛です。

 でも、声の出方を聞いて、体の使い方や呼吸から調整していき、(ここでは、いくら難しくても手間がかかっても気になりません)声が楽に出るようになると・・・、不思議なことに音程が取れるようになり、リズムまで取れるようになっているではありませんか!

 声を出すために、無意識にあまりにも色々なことをしようとしていたのでしょう、自然な体の使い方、気の流れに沿った声の出し方ができるようになると、声を出すためのエネルギーが少なくて済むようになるのだと思います。
 余力が生まれて、音程やリズムにエネルギーを回すことができるようになるのでしょう。

お祝いをしたいくらい、こちらもうれしくなります。

年の初め前のページ

Natural Voice Seminar (NVS)次のページ

関連記事

  1. shuhei Blog

    ナチュラル ヴォイス セミナー in東京

    2015.06.03 5/30 東京では初めてのセミナーを開…

  2. shuhei Blog

    共存共栄

    2014.03.14 ふと沖先生の言われた言葉を思い出しまし…

  3. shuhei Blog

    クルマ

    2016.10.28車って原始的な乗り物だ。トンネル…

  4. shuhei Blog

    セミナー

    2016.06.12 昨日は豊田市でのセミナー、今日は新大阪…

  5. shuhei Blog

    NVY上達編

    2017.05.05 ”本当の自分と出会う ナチュラル ヴォ…

  6. shuhei Blog

    ヨガの三密

    2013.03.12 心・体・呼吸、これをヨガの三密といいま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸コントロール力2

    20.体感空間の持つ意味 ー 心身息声をつなぐかけ橋
  2. 声の話-誰にも良い声があ-

    ナチュラル ヴォイス ヨガ

    声の話-誰にも良い声がある
  3. 呼吸コントロール力2

    22.意識化する ー 癖を克服する
  4. saika Blog

    「善き人のためのソナタ」観ました
  5. shuhei Blog

    喜びを歌おう
PAGE TOP