思いのまんま

思いのまんま 2020

2020年-01月 (No.244)

オジー

背を丸めるな空を見ろ
優しい顔などやめておけ

しかめっ面がよく似合う
叫ばず怒鳴らずスックと立て

フォークをやったデモにも行った
政治わからんでも選挙は行った

プレスリーもビートルズも
情緒があった 色もあった

若者よ

ヘナヘナ声はなさけない
がなり声は安すぎる

意味ない言葉を(わめ)くじゃない
声は(はら)から出すもんだ

オジー

腹が出たって貫禄じゃない
顔の(しわ)こそステータス

憂き目をいっぱい味わって
免疫はうんとある

隅に寄るな小さくなるな
ヨタヨタ歩くな遠慮すな

欲しい奴にはくれておけ
背を丸めるな空を見よう

2020年-02月 (No.245)

ビジネス街の昼休み
若い男が5人

歩道いっぱい
横並びに歩く

前に一人だけ
出るわけにはいかない

後ろに一人だけ
遅れを取るわけにもいかない

俺一人が(はず)れる?
そんなわけにはいかない

うっといです
複雑な都合は会社でどうぞ

2020年-03月 (No.246)

ホッと胸をなでおろす
笑みがこぼれる

ほどけゆるむ
希望に胸が膨らむ

優しさに触れ
胸が熱くなる

愛を覚える
瞳が輝く

新たな気づきに
胸が躍る

見知らぬ景色に
目が開く

確信に肚が満たされ
快さに我を忘れる

夢と憧れが
空に溶け込む

何も得ない
そこにいる

2020年-04月 (No.247)

毎日毎日尻から追われる
コロナコロナ

死ぬ確率の高い
僕は七〇オーバー

生命力にお任せするのと
定番の手洗いうがい

あと一つの僕の予防法は
電車に乗る対策

鼻毛を伸ばす
外に伸びたのだけ刈る

ゆっくり呼吸して
気流の渦を遅くする

コロナは鼻でストップ
奥にはやらない

鼻クソにしてポイ

ハハハ

2020年-05月 (No.248)

3.11は想定外です
地震も津波も起こらない、はず

メルトダウンだって
あり得ない、はず

だった

そう言ってたろう

システムを作れば
それが想定

誰もが想定で生き
想定外は必ず起こる

大岡越前みたいに
システム外に対処する

それが本当の政治
パンデミックはコロナに限らない

2020年-06月 (No.249)

他人(ひと)の豊かさを願うのは
よりどころがない

世の中(ひと)は反対を行く
情報 行動 知識 教育

願いはむなしく
思い入れは疲れる

だからこう思おう
みんな教師

そんな硬い表情は
してはいけません

ですね

そのようにタラタラ歩くのは
これもいけません

はい

それから電車で
前の人を見ないように

顔も姿も心の状態も
他人(ひと)のものです

2020年-07月 (No.250)

モノもコトも
側面がたくさん

一つの言葉≒一つの側面

(状況+表情)×(背景+言葉)

こんな感じで
モノとコトが伝わる

ツイートの本質は誤解
行間もない

一言で分かったつもり
一言で伝えたつもり

それって気のせい

2020年-08月 (No.251)

采佳の生きた日数
20000日記念 2005年5月
娘のプレゼントの小さなエビ

薄赤い1cm足らずが10匹
5cm角10cm高さの透明水槽
細い止まり木と少しの砂

いつの間にか3匹に、そして2匹
1匹になって十数年
孤独のまま5550日 15歳を超えた

食べ物は自然発生の緑の藻
数か月に一度水を足すだけ

じっと瞑想して
小食が長生きの秘訣かな

動かすと慌てて泳ぎ
驚いて色が抜ける

狭いけれどこれが全世界なんだね
ハハハッ

笑ってる僕を世界の外から見て
こいつ偉そうに笑ってるぞ

だって

2020年-09月 (No.252)

呼吸のルーチンワークを
ZOOMで提案

歯磨きみたいに
同じことを毎日続けろって

でもつまらない
筋トレも歯磨きも

声なら
毎日やっても飽きない

50年やって
ますます面白い

考えるから
工夫するから

そうか

歯磨きだって
工夫すれば面白くなる

肩を下げてアゴを引いて
息で身体が広がる

肚に力がこもる
そのまま腕を動かす

ルーチンワークも生かせばいい

2020年-10月 (No.253)

このところ
番組内の解説が増えた

教えてくれるな
うっとおしい

音楽も美術も
そこにあるままそのまんま

歴史も物理も起こったこと
見て聞いたそのまんま

感じたままが
生きる手がかり

“感じ”に知識はいらん
お前の解説いらん

2020年-11月 (No.254)

カネの(かさ)で生き方が決まる?
いいや 生き方でカネが流れる
流す人が生きる

健康度が生き方を決める?
いやいや 生き方が健康度を決める
流れるカネが減っても健康になる

豊かさは快楽の量で決まる?
いいや 与える量で決まる
すべて投げ出すと与えられる

カネのある人はカネ
力のある人は力
知恵のある人は知恵を

与えられるとは与えること

2020年-12月 (No.255)

背スジを伸ばし
呼吸が(くま)なく入る

肛門を締め
肚に力がこもる

呼吸が調い
気分よく歩く

前から女の子
姿勢が緩んでいる

目を上げて僕を見て
ハッと胸を起こした

微々たるひかり
でも 世の光になれた

→ 思いのまんま

思いのまんま 2019前のページ

ヨガしましょう 2021次のページ

関連記事

  1. 思いのまんま

    思いのまんま 2021

    2021年-01月 (No.256)こって牛は偉い…

  2. 思いのまんま

    思いのまんま 2015

    2015年 1月号 (No.184)私が一番になりた…

  3. 思いのまんま

    思いのまんま 2014

    2014年 1月号 (No.172)気分が思考を創る…

  4. 思いのまんま

    思いのまんま 2016

    2016年-01月 (No.196)     よろこ…

  5. 思いのまんま

    思いのまんま 2012

    2012年-01月 (No.149)絵に描いた餅はいらない…

  6. 思いのまんま

    思いのまんま 2022

    2022年-01月 (No.268)好きに生き肚に力…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 思いのまんま

    思いのまんま 2015
  2. 呼吸コントロール力2

    14.二足歩行の呼吸 ー 四足の呼吸システム
  3. ヨガとは

    本来のヨガ_6. 呼吸
  4. 思いのまんま

    思いのまんま 2013
  5. お腹が動けば腹式呼吸か

    呼吸コントロール力

    11.呼吸の型と腹圧
PAGE TOP