思いのまんま

思いのまんま 2018

2018年-01月 (No.220)

70年かかってやっと見えたことがある

生きる意味と向き合って半世紀
歳が増え想い出が増え
自分について知ることが増える
もちろん減るものもある

減るほどいいのは
正しい認識に対しての誤解
生きる意味についての誤解

誰もが生きる意味を探している

答えは確実に自分の中にある
それは実感としてある

減らない生きがいがある
最高の生きがいを得てわかる

生きる目的は生きること 生き切ること

2018年-02月 (No.221)

アゴが出てたら引く
お腹が出てたら凹める

見えるところを直せば
それでいい?

いや ちがう
価値観そのものが問題

自分の基準で自分を変えるなら
それは足踏み

今の自分よりは良くなる?
いやなんも変わらん

今よりちょっと善人なら
いい人?

サプリを飲んだら
より健康人?

黒に少々白を混ぜたって黒
根本を変えないと

生まれ変わらなくちゃ

2018年-03月 (No.222)

自分を大切に生きたい

その“大切”はどこから来る
どこに向かう

自他の喜びか
独自の生きがいか

それは本音か
建て前か

オシャレは他人が基準
子供の学校選びも同じ

健康も幸せも自分だけのもの
他人の基準で測れるか

己の価値は誰が決める
カネ・地位・名声も含むのか

分かっていても支配される
他人の基準で選ぶ人生

他を食って生きるか
己を分けて生きるか

自分を大切にするとは
生命が喜ぶこと

唯我独尊 ただ我が存在を尊ぶ

2018年-04月 (No.223)

誰もが井の中の蛙
限定空間に生きる

井戸から出ずに
どう世界を知るのか

目を瞑っても開けても
感じて知るだけ

体感空間が開く
世界が広がる

呼吸が調和する
安らぎの中で覚醒する

自由の中で
悦びが全てをつつむ

これこそが世界

2018年-05月 (No.224)

自分らしく生きるとは
好きなことをして
嫌なことはしないこと

だろうか

そう思う人
そう行動する人
誰にも嫌なことはやってくる

そのとき逃げるか
いやだいやだと
呼吸を浅く生きるか

自分らしくいるとは
深い呼吸を失わないこと

平静で豊かな心が
自分らしさを保つ

肩に力が入らない
腹の力が抜けない

臭い奴と隣り合わせても
宝クジに当たっても
酒を飲んでも腹一杯食べても

自分らしくいれば
心がくっきり見える

2018年-06月 (No.225)

意識がしぼ(しぼ)(いびつ)になる

心の(ゆが)みは表情に
呼吸の歪は背骨に

背が縮む 腰が曲がる
頑固になる


まあるい子ども
ふっくり赤ちゃん

プルンプルン(はじ)ける

感じのいい女優さん
七十でもふんわり

カッコいい俳優さん
歳と共に大きくなる

そんな年寄りが素敵だ

髪の毛が減っても
皺が増えても

(いびつ)にはならない

2018年-07月 (No.226)

私は充分に与えられている

すべて与えられたものなのに
自分が得たと思っている

足らないもの
それは感謝と努力

満足が目を覆い
より良い世を思わず
喜びを分かつ夢を見ない

なければ努力するが
あれば楽をする

沖ヨガ道場で
朝な夕なに唱えた誓いの言葉

『ねむりの誓い』が思い出される

ねむりの誓い 

今日一日生かさせていただいたご恩、
学ばさせていただいたご恩に対して
感謝させていただきます。

またただ今私は、今日一日の反省をし、
明日への新しい誓いをたてております。

ただ今からやすまさせていただきます。
ありがとうございました。

すべてのご恩に対して、
感謝させていただきます。
自分の努力の足らざりしことを、
お詫びさせていただきます。


2018年-08月 (No.227)

駅前のモスバーガー
二年ぶりで分煙ルームも禁煙になった

メニューの一番上は国産牛バーガー
世の中ますます健康志向

道行く人を観察して…
と言わんばかりのガラス張り

老若男女
絶え間なく人が流れる

どの顔も頭半分前に出てる
頭一つ分の人もいる

窓際のカウンター席にガヤガヤと
若い男性が三人入って来た

座れば話すよりスマホ
丸まった背中が並ぶ

消化器疲れ 喜び不足
背中が丸く 肋骨が下がる

そりゃ顔が前に出るわ

これが今の日本標準?
健康志向の結果?

2018年-09月 (No.228)

なんで破れたジーンズを履く?
ファッション?

なんでわざわざ破る?
なんでそんなのがファッション?

意味がわからん

意味なんかない?

ジーンズって作業ズボンだろ
丈夫だから愛用されてきたんだろ

酷使しても破れない
長持ちするんだ

それをわざわざ破る?
なんで?

けっこうなオバチャンもはいてた
訳がわからん

2018年-10月 (No.229)

痩せるサプリの集団訴訟だって

食事制限は必要ありません

これってオレオレとおんなじ
(たち)の悪い詐欺だろ

少しは自分の頭を使わないの?
食べなきゃいいだけだろ

被害者がお金を取り戻すんだって
捨てたお金だろ

目くそが鼻くそに文句言うか
勉強代と思えよ

2018年-11月 (No.230)

生命(いのち)は機能の集まりか
それとも部品の集まりか

生命は踊り躍動する
生命は喜びにあふれる
ただ生きる働き

躍動が身体を創る
喜びが心を創る

現在いま)を生かし続ける
生命自身で完結する

生命(いのち)の働きは完全

2018年-12月 (No.231)

世界を知っているつもり
でもそのほとんどは情報

世界 マクロ ミクロ
体の中だって見たことがない

匂ったことも触ったこともない
本当は何も知らない

聞いたこと 習ったこと
読んだこと ニュース

私の世界は情報で出来ている
もし情報がCGと作文なら?

それでも世界を構築できる
虚構の中でも人生が成立する

→ 思いのまんま

思いのまんま 2017前のページ

沖ヨガ_3 道場のプログラム次のページ

関連記事

  1. 思いのまんま

    思いのまんま 2022

    2022年-01月 (No.268)好きに生き肚に力…

  2. 思いのまんま

    思いのまんま 2011

    2011年-01月 (No.137)老木はあたたかく立つ…

  3. 思いのまんま

    思いのまんま 2019

    2019年-1月 (No.232)自分のものなのに自分のモノ…

  4. 思いのまんま

    思いのまんま 2017

    2017年-01月 (No.208)年が変わっても歳…

  5. 思いのまんま

    思いのまんま2023

    2023年-01月 (No.280)新年は爽やか…

  6. 思いのまんま

    思いのまんま 2020

    2020年-01月 (No.244)オジー背…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    声を見る
  2. shuhei Blog

    ナチュラル ヴォイス セミナー in新大阪
  3. 呼吸コントロール力2

    20.体感空間の持つ意味 ー 心身息声をつなぐかけ橋
  4. 思いのまんま

    思いのまんま 2021
  5. shuhei Blog

    今年最後の畑仕事
PAGE TOP