思いのまんま

思いのまんま 2013

2013年-01月 (No.160)

笑っている時

息を吸って楽しんでいる時

息を吐いて喜んでいる時

足の裏が地面を楽しんでいる時

ほめられて喜んでいる時

食べ物を喜んでいる時

自分の笑顔を楽しんでいる時

喜ばせて喜んでいる時

音楽を楽しんでいる時

喜んで楽しんで

幸せの総量は?

起きている時間の半分ある?

2013年-02月 (No.161)

西村滋さんは自分のことを
“金のかかっていない頭” という

その点僕はけっこうかかっている

中高、大学も私学
音楽で金を食って
いやほど本を買って積んで

いっぱい いっぱい
親から持たせてもらって

その知識で稼いで暮らして
条件反射のように答えを出す

テレビでやっていた
堂々めぐりの認知症

朝から晩まで椅子に座り
ぶつぶつと空回りの言葉を吐く

僕の頭もほぼ認知症
ぐるぐる回しているだけ

ほぼにん・・・ 今年の流行語にどうかな

2013年-03月 (No.162)

植物はすごい

土から泥から

花を咲かせ実をつける

創造する

動物も生きるけれど

消費するだけ

いや、きっと何かを創造している

人間も同じに違いない

何も創造しないなら

俺は糞便製造機


2013年-04月 (No.163)

今ここにいる

どこから来たのか
どこに行くのか

なにも知らないけれど
味わっているこの存在

だだ在るだけ
ほかになにもない

味わっているのはだれ
つくっているのはだれ

痛み 苦しみ 喜び
だれがつくった

2013年-05月 (No.164)

声がよう出てなんぼのもん

きれいに出てなんぼ
うまく歌えてなんぼ

金儲けてなんぼ
飯食って寝て生きて
なんぼの値打ち

金が儲からんでも幸せか
外からは測れん

喜んでるか
好きな声出してるか

好きに生きてるか

2013年-06月 (No.165)

声が出るように 呼吸を変える
それが木村式のヴォイストレーニング

でもそれだけじゃない

声が変化するってセンセーショナル
きっとそのはず

声を通して生きる根本を考える
表現を変える 世界を変える

私が変わる あなたが変わる
与え合う 包み合う

開放 和合
声で世界が変わる

変わって欲しい

2013年-07月 (No.166)

欲しいと思ったら とまらない
心がそこから離れない

だめと言われたら ますます欲しい
泣いてわめいて 思いを通す2歳児

60歳でも変わらない人間の悲劇
一度思ったら 心を離せない

筋肉と同じ 瞬発力も持久力も必要
心を凝らして 目標を実現する

でもそこから心を離すこと
これがいつでもできるか

それが長く生きた人の値打ち

2013年-08月 (No.167)

人は自分の思う世界に住む

怒りの炎の中 (ひょう)の降る荒野

それとも 暖かい海の懐

神に抱かれて生きる

世界の創り主は自分

いずれ悟るのではない

あるのは今 あるのはここ

自分に内在している

無から有は生じない

悟りはここ 今ここに

2013年-09月 (No.168)

心は道具 体も道具
錆を取って磨いて研ぐ

生まれて死ぬその間際まで
ずっと一緒

道具に振り回され 欲を満たすか
喜びを生むのに 道具を使うか

ふらふらざわざわ考えをやめ
何をするのか生命に訊く

ただ それを実行する
ただ 今を全うする

そんな道具と仲良くくらす


2013年-10月 (No.169)

心は道具 体も道具
使わないと弱る

歳を取って 姿勢が崩れ
喜びがなくなる

それは困る

ああだこうだと毎日思うのに
ボケる

欲はあるのに
あきらめ上手になる

それはだめ

姿勢は身構えと心構え
構えは生きざま

構えて 意識して
決めて やる

いくつになっても同じ
今していないことをする

弱いところを使う

2013年-11月 (No.170)

老いる不安
出来なくなる恐怖

迷惑をかける
変化はマイナス

両親のその心
今は少し理解できる

生老病死は苦でなかった
感じなかった

お釈迦様はそれをわかって
29歳で出家

若い時になぜわかる
そんなことが

やっぱりお釈迦様だからか

2013年-12月 (No.171)

寛容は待つ

寛容は許す

寛容は耐える

寛容は優しい

寛容は夢が大きい

寛容は空腹も平気

おしっこだって平気

和らいで笑っていられる

我慢は目いっぱい

寛容は余裕

→ 思いのまんま

思いのまんま 2012前のページ

思いのまんま 2014次のページ

関連記事

  1. 思いのまんま

    思いのまんま 2018

    2018年-01月 (No.220)70年かかってやっと見え…

  2. 思いのまんま

    思いのまんま 2019

    2019年-1月 (No.232)自分のものなのに自分のモノ…

  3. 思いのまんま

    思いのまんま 2014

    2014年 1月号 (No.172)気分が思考を創る…

  4. 思いのまんま

    思いのまんま 2017

    2017年-01月 (No.208)年が変わっても歳…

  5. 思いのまんま

    思いのまんま 2022

    2022年-01月 (No.268)好きに生き肚に力…

  6. 思いのまんま

    思いのまんま 2012

    2012年-01月 (No.149)絵に描いた餅はいらない…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 沖先生の思い出

    沖先生の冥想指導 2
  2. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    ゲルハルト・ヒュッシュ(Gerhard Hüsch)
  3. shuhei Blog

    近況
  4. saika Blog

    会いたい人には会っておこう!!
  5. shuhei Blog

    またまたご無沙汰でした
PAGE TOP