shuhei Blog

ゲルハルト・ヒュッシュ(Gerhard Hüsch)

2013.04.10

 昨日のブログで、ゲルハルト・ヒュッシュの名前が出てきて思い出したことがあります。
 ヒュッシュはドイツのバリトン歌手で1984年に83歳で亡くなっていますが、日本ではとても有名で戦後はときどき来日していたようです。

 私が手に入れたヒュッシュのレコード(冬の旅)は年齢のせいかとても重たい声でした。日本人にはそれもワビサビ的な良さとして評価されていたのではないかと思いますが、ドイツでは日本ほどには評価をされていなかったようで、晩年は不遇の生活を強いられていたようです。

 畑中良輔さんが日本のドイツリートファンに向けてそのことを新聞で知らせ、募金を募っていたことが思い出されます。(畑中良輔さんは2012年に90歳で亡くなったバリトン歌手で評論家としても活躍された方でした。)

 私がまだ30代のときですが、沖先生はよく海外に出かけてセミナーをされていました。ヨーロッパでのセミナーのときにゲルハルト・ヒュッシュの息子さんが参加をされ、知り合われたようで、日本に帰ってこられてから、「木村、ドイツに行って歌の勉強をして来い」といわれました。もちろんそれは、ただゲルハルト・ヒュッシュについて勉強してこいというだけではなく、沖ヨガを伝え広める拠点づくりをして来いということでした。

 とても行きたいとは思ったのですが、4人の子供がまだ小さく、思い切れず、「ハイ」とだけのあいまいな返事をしたまま、そのままになってしましました。
 同じ調子で、「イタリアに行って来い」と言われたこともありましたが、これもあいまいな「ハイ」のまま、いまだに心のどこかに喉の魚の骨のように引っかかっています。

声人生前のページ

声人生 – 2次のページ

関連記事

  1. shuhei Blog

    喜びを歌おう

    mp3ファイル、通常Gmaj、声の低い人はFmaj(下の方)で試して…

  2. shuhei Blog

    手かざし

    2018.04.10 以前会報に載せた記事ですが、目に見えな…

  3. shuhei Blog

    NVY上達編

    2017.05.05 ”本当の自分と出会う ナチュラル ヴォ…

  4. shuhei Blog

    声人生 – 2

    2013.04.164/9の続きです。 灘高校のグリ…

  5. shuhei Blog

    フスラーのAnsatz

    2016.09.23 フスラーのAnsatz(アンザッツ)に…

  6. shuhei Blog

    生命の求めている方向性

    2016.09.27 東京での計3日のセミナーを終え、昨日の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. saika Blog

    忙しい年末→新年
  2. saika Blog

    ポポ ー ご存知ですか?
  3. 思いのまんま

    思いのまんま 2012
  4. saika Blog

    置かれた場所で咲く
  5. 呼吸コントロール力2

    18.世の中の当たり前 ー 問題のない方が特別?
PAGE TOP