shuhei Blog

ゲルハルト・ヒュッシュ(Gerhard Hüsch)

2013.04.10

 昨日のブログで、ゲルハルト・ヒュッシュの名前が出てきて思い出したことがあります。
 ヒュッシュはドイツのバリトン歌手で1984年に83歳で亡くなっていますが、日本ではとても有名で戦後はときどき来日していたようです。

 私が手に入れたヒュッシュのレコード(冬の旅)は年齢のせいかとても重たい声でした。日本人にはそれもワビサビ的な良さとして評価されていたのではないかと思いますが、ドイツでは日本ほどには評価をされていなかったようで、晩年は不遇の生活を強いられていたようです。

 畑中良輔さんが日本のドイツリートファンに向けてそのことを新聞で知らせ、募金を募っていたことが思い出されます。(畑中良輔さんは2012年に90歳で亡くなったバリトン歌手で評論家としても活躍された方でした。)

 私がまだ30代のときですが、沖先生はよく海外に出かけてセミナーをされていました。ヨーロッパでのセミナーのときにゲルハルト・ヒュッシュの息子さんが参加をされ、知り合われたようで、日本に帰ってこられてから、「木村、ドイツに行って歌の勉強をして来い」といわれました。もちろんそれは、ただゲルハルト・ヒュッシュについて勉強してこいというだけではなく、沖ヨガを伝え広める拠点づくりをして来いということでした。

 とても行きたいとは思ったのですが、4人の子供がまだ小さく、思い切れず、「ハイ」とだけのあいまいな返事をしたまま、そのままになってしましました。
 同じ調子で、「イタリアに行って来い」と言われたこともありましたが、これもあいまいな「ハイ」のまま、いまだに心のどこかに喉の魚の骨のように引っかかっています。

声人生前のページ

声人生 – 2次のページ

関連記事

  1. shuhei Blog

    病気のこと

    2013.03.09病気についてちょっと思い出したことです。…

  2. shuhei Blog

    よろこびを歌おう

    2016.04.24今日は2つ目のブログ。書きだすと癖になる…

  3. shuhei Blog

    声を見る

    2013.04.08 去年の11月から、声のサイトをと立ち上…

  4. shuhei Blog

    生命の求めている方向性

    2016.09.27 東京での計3日のセミナーを終え、昨日の…

  5. shuhei Blog

    ナチュラル ヴォイス セミナー in新大阪

    2016.04.03 今、毎月1回開催している新大阪ナチュラ…

  6. shuhei Blog

    Jazz Live

    2014.03.07 大阪は北新地、Mister Kelly…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. shuhei Blog

    ヨガのエッセンス
  2. もとはこちら(平井先生)

    欲望の本性
  3. 采佳のヨガしましょう

    ヨガしましょう 2012
  4. shuhei Blog

    ここ一年
  5. shuhei Blog

    フスラーのAnsatz
PAGE TOP