shuhei Blog

声を見る

2013.04.08

 去年の11月から、声のサイトをと立ち上げたのですが、沖ヨガのことばかり書いていました。トータル ライフ デザインのサイトも立ち上げるつもりで準備しています。沖ヨガのことはそちらに移すかもしれません。こちらのサイトでは、これからは声について書けたらいいなと思っています。読んで疑問や質問のある方はどうぞコメントしてください。

 さて、ここからは声の話です。

 私にとって、声は単に言葉の媒体というだけではなく、その人の書いたものを読んだり、その人の表情を見る以上にその人を感じることのできるモノです。
 何を食べたいかとか、何を嫌がっているのか、というようなことがわかるわけではありませんが、表情から何かがわかるように、声からその人が伝わって来ます。そして、声の指導をしていると、まるで声が見えているように感じます。

 見ているのは声ではなく、気の流れや、力の込め方なのかもしれませんが、その見えているものの滞りをなくし、より大きな流れに変えていくといつの間にか伸びのびとした声が勝手に出てきます。「いい感じだな」とか「とげとげしているな」と、感じるその上に、「もうちょっと思いが落ち着くといいな」とか、「そのためには呼吸がもうちょっとお腹に収まるといいな」という風にも聞いています。

 なにしろ、呼吸がそのまま伝わってくるので、呼吸の調った声を聞いているのはとても気持ちがいいのですが、調っていない声を聞くのはとてもつらく感じます。

ナチュラル ヴォイス ヨガ セミナー in 入野ヨガ学院前のページ

声人生次のページ

関連記事

  1. shuhei Blog

    トータル ライフ デザインという名前

    2012.12.13私がまだ30代のころですが、神戸に沖ヨガ…

  2. shuhei Blog

    手かざし

    2018.04.10 以前会報に載せた記事ですが、目に見えな…

  3. shuhei Blog

    生命の求めている方向性

    2016.09.27 東京での計3日のセミナーを終え、昨日の…

  4. shuhei Blog

    セミナー

    2016.06.12 昨日は豊田市でのセミナー、今日は新大阪…

  5. shuhei Blog

    ヨガとの出会い

    2012.12.12 懐かしい本が出てきました。S.エス・デ…

  6. shuhei Blog

    十数年ぶりのホームページ

    2012.11.23ずっと気になっていたTLDのサイト、現状…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    生命の求めている方向性
  2. 病気・老化-常識的行動が常識的結果を招いている

    呼吸コントロール力

    10.世間の常識
  3. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    ナチュラル ヴォイス ヨガ とは_2
  4. 思いのまんま

    思いのまんま 2015
  5. shuhei Blog

    年の初め
PAGE TOP