ナチュラル ヴォイス ヨガ

声を見る

(2013.04.08のBlogを転記)

 去年の11月から、声のサイトをと立ち上げたのですが、沖ヨガのことばかり書いていました。トータル ライフ デザインのサイトも立ち上げるつもりで準備しています。沖ヨガのことはそちらに移すかもしれません。こちらのサイトでは、これからは声について書けたらいいなと思っています。読んで疑問や質問のある方はどうぞコメントしてください。

 さて、ここからは声の話です。

 私にとって、声は単に言葉の媒体というだけではなく、その人の書いたものを読んだり、その人の表情を見る以上にその人を感じることのできるモノです。
 何を食べたいかとか、何を嫌がっているのか、というようなことがわかるわけではありませんが、表情から何かがわかるように、声からその人が伝わって来ます。そして、声の指導をしていると、まるで声が見えているように感じます。

 見ているのは声ではなく、気の流れや、力の込め方なのかもしれませんが、その見えているものの滞りをなくし、より大きな流れに変えていくといつの間にか伸びのびとした声が勝手に出てきます。「いい感じだな」とか「とげとげしているな」と、感じるその上に、「もうちょっと思いが落ち着くといいな」とか、「そのためには呼吸がもうちょっとお腹に収まるといいな」という風にも聞いています。

 なにしろ、呼吸がそのまま伝わってくるので、呼吸の調った声を聞いているのはとても気持ちがいいのですが、調っていない声を聞くのはとてもつらく感じます。

本来のヨガ_7. 声のヨガ前のページ

ラジオ体操の深呼吸と反対の呼吸法次のページ

関連記事

  1. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    ゲルハルト・ヒュッシュ(Gerhard Hüsch)

    (2013.04.10のBlogを転記) 昨日のブログで、ゲ…

  2. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    最高の生き方

    2014年 2 月号 No.173 ナチュラル …

  3. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    母音の話

     母音にはそれぞれ性質があり、母音によって体の使い方や気の流れが変化…

  4. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    母音メソッド

     母音メソッドは、長年の声とヨガの研究実践から生まれた、声・呼吸・体…

  5. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    ヴォイストレーニング

     ナチュラル・ヴォイス・ヨガは従来の発声法とは異なる理論や体系による…

  6. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    声人生 – 2

    (2013.04.16 Blogを転記)4/9の続きです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. お腹が動けば腹式呼吸か

    呼吸コントロール力

    11.呼吸の型と腹圧
  2. 沖先生の思い出

    ヨガ指導を始めた頃
  3. 采佳のヨガしましょう

    ヨガしましょう 2015
  4. 和気愛会

    月刊会報 和気愛会 286-2307
  5. 沖先生の思い出

    沖先生の影響
PAGE TOP