ナチュラル ヴォイス ヨガ

ゲルハルト・ヒュッシュ(Gerhard Hüsch)

(2013.04.10のBlogを転記)

 昨日のブログで、ゲルハルト・ヒュッシュの名前が出てきて思い出したことがあります。
 ヒュッシュはドイツのバリトン歌手で1984年に83歳で亡くなっていますが、日本ではとても有名で戦後はときどき来日していたようです。

 私が手に入れたヒュッシュのレコード(冬の旅)は年齢のせいかとても重たい声でした。日本人にはそれもワビサビ的な良さとして評価されていたのではないかと思いますが、ドイツでは日本ほどには評価をされていなかったようで、晩年は不遇の生活を強いられていたようです。

 畑中良輔さんが日本のドイツリートファンに向けてそのことを新聞で知らせ、募金を募っていたことが思い出されます。(畑中良輔さんは2012年に90歳で亡くなったバリトン歌手で評論家としても活躍された方でした。)

 私がまだ30代のときですが、沖先生はよく海外に出かけてセミナーをされていました。ヨーロッパでのセミナーのときにゲルハルト・ヒュッシュの息子さんが参加をされ、知り合われたようで、日本に帰ってこられてから、「木村、ドイツに行って歌の勉強をして来い」といわれました。もちろんそれは、ただゲルハルト・ヒュッシュについて勉強してこいというだけではなく、沖ヨガを伝え広める拠点づくりをして来いということでした。

 とても行きたいとは思ったのですが、4人の子供がまだ小さく、思い切れず、「ハイ」とだけのあいまいな返事をしたまま、そのままになってしましました。
 同じ調子で、「イタリアに行って来い」と言われたこともありましたが、これもあいまいな「ハイ」のまま、いまだに心のどこかに喉の魚の骨のように引っかかっています。

母音の話前のページ

最高の生き方次のページ

関連記事

  1. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    声と呼吸

    声は呼吸のエネルギーが音に変換されたものです。声がよくなるような良い…

  2. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    発声法とは

    発声法ってなんでしょう?なめらかで明瞭な声爽やかで温…

  3. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    体感空間ってなんだろう

     体感空間については、会報の中でシリ-ズにしたり、声の話題の中で何度…

  4. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    声人生 – 2

    (2013.04.16 Blogを転記)4/9の続きです。…

  5. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    ナチュラル ヴォイス ヨガ とは_3

    2014年1月号 (172-1401)の記事 今回と同じタイ…

  6. ナチュラルヴォイスヨガ入門-1

    ナチュラル ヴォイス ヨガ

    ナチュラル ヴォイス ヨガ 入門_1

     前回お話ししたように、今回のシリーズでは、独習で心身を調えたいと思…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 思いのまんま

    思いのまんま 2018
  2. saika Blog

    老婆は一日にしてならず
  3. shuhei Blog

    ヨガの三密
  4. 采佳のヨガしましょう

    ヨガしましょう 2013
  5. shuhei Blog

    断食
PAGE TOP