ナチュラル ヴォイス ヨガ

母音メソッド

 母音メソッドは、長年の声とヨガの研究実践から生まれた、声・呼吸・体の使い方を同時に調える、取り組みやすいメソッドです。

  母音メソッド 体感空間の概念や感覚と一体のものとして生まれたメソッドで、身体の使い方と声を融合することにより呼吸を変化させ、声や心の状態を変化を生み出し、より全身的で無理のない呼吸と声を体得します。

 母音にはそれぞれ性質があり、母音によって特有の呼吸と体の使い方、またそれぞれの感じ方の違いがあり、出す母音から心身への影響も強くあります。この性質の違いを応用してできたのが母音メソッドです。どこに力がこもるか、どこに意識を向けるか、どのように全身的な動作として声を出すか、それらを体感し、同時に身体に教え込み、本来の自分の声として実現するのが母音メソッドです。

 拙著《ナチュラル ヴォイス ヨガ》には各母音のたくさんの母音メソッドを掲載していますが、ここではいくつか例を紹介します。

「あ」の母音メソッド 爽やか

 両手を上に伸ばし、重心を前にかけ、鼠蹊部を前に押し出して、「あ~~~~」と声を伸ばして出す。

 この母音メソッドをすると声も気持ちも明るくなり、積極的な気分になります。より良いやり方をするには、色々な注意点がありますが、まずはこの形をとって声を出します。 

 少しずつ紹介していきますが、《「お」の母音メソッド わかめ》とか,「お」の母音メソッド 角押しというような,体と呼吸の使い方を同時に変化させ、同時に声が変化し、出やすくなるメソッドがたくさんあります。

「あ」の母音メソッド ウァ~

 母音の性質を利用し、自分にとって不得手な呼吸や体の使い方を働かせ、より健康な体、より良い声へと導き、声が楽に出るようになります。

「お」の母音メソッド 槍投げ

「お」の母音メソッド わかめ

「う」の母音メソッド 四股立ち

この他にも母音メソッドや呼吸コントロールのためのメソッドがたくさんあります。

次の記事
→ 体感空間とは

体感空間とは前のページ

十数年ぶりのホームページ次のページ

関連記事

  1. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    ゲルハルト・ヒュッシュ(Gerhard Hüsch)

    (2013.04.10のBlogを転記) 昨日のブログで、ゲ…

  2. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    呼吸について

    よりよく生きるための指針を自分で生み出すための考え方と方法の提案…

  3. 良い声とは どんな声?

    ナチュラル ヴォイス ヨガ

    良い声とは どんな声?

    まず自分らしい声であるということ、そして感じの良い声であるということ…

  4. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    声人生

    (2013.04.09のBlogを転記)  今日も声の話です…

  5. ナチュラルヴォイスヨガ入門-1

    ナチュラル ヴォイス ヨガ

    ナチュラル ヴォイス ヨガ 入門_1

     前回お話ししたように、今回のシリーズでは、独習で心身を調えたいと思…

  6. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    ナチュラル ヴォイス ヨガ 入門-2

    ラジオ体操の深呼吸”と反対の呼吸法 和気愛会 2014年3月…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. shuhei Blog

    入会の動機
  2. shuhei Blog

    ナチュラル ヴォイス セミナー in東京
  3. saika Blog

    好きな映画
  4. saika Blog

    夏が終わった
  5. saika Blog

    置かれた場所で咲く
PAGE TOP