shuhei Blog

ヨガとの出会い

2012.12.12

 懐かしい本が出てきました。S.エス・ディヤン/E.ハイヒ というお二人の書いた《ヨガの心身強健法》という本です。私が最初に手にしたヨガの書物で、二十歳そこそこの頃のことです。

 この本を読むまでは、ヨガというのはインドの魔術的なものとか、笛でコブラを踊らせる類のものくらいにしか思っていませんでした。行きつけの駅前の本屋でふと目にし、手にとって開いてみると、ほとんど活字でしたが、間に写真のページがあってパンツ、いや(ふんどし)のようなもの一枚の男性が変わった格好をしていました。文の方を読んでみるととても強く惹かれ、とりあえず購入して帰りました。

 自然に従えば健康、自我のトビラを開こう、誤った呼吸、などと書かれ、歌や発声を学んでいた私には、このヨガをやるときっと何かが得られるぞという確信がわきました。
 内容には一部受け入れにくいこともありましたが、ほとんどのことは「そうだそうだ、そうなんだ」と納得ができ、呼吸、食事、アサナ、などなど、少しずつ書いてあることを実際にやっていきました。

 それから間もなく同じ本屋で、今度はヨギ・ヴィダルダスという人の書いた《目で見るヨガ》という本を見つけ、すぐさま購入しました。この本は色々なアサナや呼吸法などが写真入りで解説されていてとても分かりやすかったので写真のあるポーズは一通りやってみました。毎日一生懸命にやって結構はやくに上達しました。

 少し前からやり始めた《こんにゃく体操》のおかげか、それともヨガのおかげか、体はずいぶん変化しました。
 とくに病気治しをしたいというような状態ではありませんでしたが、どちらかというと体の弱いタイプでしたが、ヨガをやり始めて1年もすると本にある通り「強健」ということを実感できるような体になってきました。

 この時代、まだまだヨガという言葉が世の中に認められない時代に、よくこんな本を出版してくれたものだと思います。白揚社という出版社で、《ヨガの心身強健法》は1961年初版、《目で見るヨガ》は1962年初版です。

今年最後の畑仕事前のページ

トータル ライフ デザインという名前次のページ

関連記事

  1. shuhei Blog

    生命の求めている方向性

    2016.09.27 東京での計3日のセミナーを終え、昨日の…

  2. shuhei Blog

    お客さんに聞く

    2012.12.14このホームページを作っているソフトの開発…

  3. shuhei Blog

    クルマ

    2016.10.28車って原始的な乗り物だ。トンネル…

  4. shuhei Blog

    病気のこと

    2013.03.09病気についてちょっと思い出したことです。…

  5. shuhei Blog

    日経ヘルス 声ヨガ

    2014.04.10 日本経済新聞の関連の「日経ヘルス」とい…

  6. shuhei Blog

    今年最後の畑仕事

    2012.12.03みぞれ混じりの雨のなか、収穫だけしてきま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 沖先生の思い出

    沖ヨガに入門
  2. ナチュラル ヴォイス ヨガ

    体感空間とは
  3. 思いのまんま

    思いのまんま 2011
  4. shuhei Blog

    セミナー
  5. shuhei Blog

    声人生 – 2
PAGE TOP